• 2017_04
  • <<
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • >>
  • 2017_06

たぴおかな落書き帳

マターリした日々の日記ですb PSO2日記、絵などがメイン?みたいですよ(・∀・*)


スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

(・∀・;)

  1. 2014/04/21(月) 23:43:35|
  2. ゲーム
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
昨日スライド作り&プレゼン練習が深夜に及んだこともあり、今朝は初の寝坊による
1限目欠席となってしまったたぴおかですこんばんは…(-ω-;)
一回7時に起きた時(睡眠時間約3時間)にそのまま起きておくべきでした…!(汗

さて、ということで深夜は何もしておりませんのでネタがない日でございます(・∀・;)
ですがチームイベントが丁度いいころまで進行しましたので、
今回はその紹介と参加にあたっての裏話をお話ししようかと!b

このブログでもずっと話題を温存してきたそのイベントは「チーム内ファッションショー」です!(^^*)
いくつかの部門ごとに1人1回、最大2キャラまでエントリー可能というレギュレーションになっております
エントリーはSSとアピール文で行い、それを判断基準に投票されるというスタイルですb
今回はエントリーした部門の中から「1.春のファッション部門」へのエントリーSSとその裏話を!


エントリーSS


このSSがエントリーSSです(・∀・*)
テーマは「春風の精霊」ですねb

この部門に限らず、このファッションショーにおけるSS撮影では
「アイリスさんとは違う誰か」を意識した構成、シチュエーションにすることを心がけています
なので、アピール文ではこの子をイメージした台詞として
「どこよりも早く、春一番をお届けしますっ」
というものを入れさせていただきました(^^*)

春と言えば…?ということでしたので、他の方も多く投稿するであろう
「桜」関連を避けるというのは最初から考えていましたが、
あまりにも奇抜すぎるのはやめてストレートに行こう!
という発想で考えましたら「春一番」という答えにたどり着きました(^^;)
春風の精霊というのを選んだのももちろん理由があり、
アイリスさんのイメージカラーが「無色透明」というのもその一つですb
アイリスさんとは違う誰かとは言っても、やはりアイリスさんを媒体としての表現になりますので
彼女の個性も何かしら活かせたらなぁという思いはやはりあるのですw

そして風と言えば目に見えないもの、透明ということです
なのでそれを表現するため、ファッションショーではある意味本末転倒とも取れる
「キャラをしっかり見せない」という構成を取りました(・ω・´)
SS見るとお分かりと思いますが、モーションはミラージュエスケープの出始めです
これにより透明化、目に見えないという部分を表現しているのですが…


透明化度の調整が…(^^;)


とにかくタイミングが難しかったです…!
ミラージュエスケープの終了直前モーションではなく出始めを使うというのは決めてましたが、
その場合一瞬でもタイミングが遅れてしまうと薄くなりすぎて
ファッションが全く見えなくなってしまうんですよね…w


背景の調整もいるという(汗


また、背景に空が入ってしまうとタイミングが良くても見えにくくなります(汗
カメラ位置もアップで撮影するため、斜面を利用してこの位置に調整していますので、
ミラージュエスケープで動くとカメラ位置が変わってしまう事もしょっちゅう…w
エントリーSSでは上手く透明化したアイリスさんの奥に木が位置してましたので
丁度いい感じにファッションも見せつつ透明の表現ができたものになったと思いますb
Vitaでは連写できない&SSの確認はログアウトしないとできないということもあり、
リテイク回数も50回を超えるという大変さでした…w

リテイクの多さは操作のしにくさも大いに影響してきましたね(汗
Vitaの場合ミラージュエスケープを使うには左スティックを倒しながら○ボタン(コンフィグ変更してます)で、
インターフェースなしでの撮影を行うコマンドはスタートボタンとセレクトボタンの同時押しです
…つまり、ミラージュエスケープのコマンドを行うボタンと撮影のボタンが両方右手にあるのですよ…w
ミラージュエスケープの出始めを撮るということでしたので、
Vitaを机に置き、人差し指をスタートボタン、中指をセレクトボタン上に待機させつつ
○ボタンを薬指で押し、押してから気持ち遅れる程度で撮影ボタンを押すという
妙に器用な操作を要求されましたね(^^;)

エリアはやはり一番緑の多い森林、かつある程度の明るさが確保できるエリア1を選んでます
しかし斜面の利用がカメラ位置調整に必要でしたので、
小さな丘(TA鍋1の最初のスイッチのあるあれみたいな地形です)を探す必要がありました
すると探す間にどうなるかと言いますと、天候が曇りになったり雨が降ったり…w
天候もSSにおいては晴れ必須ですのでそういった部分の調整も地味に面倒でした(^^;)

さて、ここまで語ってようやくファッションの話ですね!w
ポイントとしては「透明感と風を纏う」という点を意識した組み合わせです
コスチュームは透明感の感じられるパニス・レプカ、
ユニットもリア/リフブッシュで常に風を感じられるようにしてますb
髪型はかなり悩みましたが、風による動き方が最も繊細に感じられたルフターツインテールを用い、
アクセントとしてツインヘッドコサージュ、見えにくい部分では
ホワイトフェザーピアスやフットウィングで身軽さというところも表現しています(・∀・*)
武器も当然拘りです、風を司るものならばやりこれでしょうというウィンドミルですね
なおSS撮影に当たってスピリアにはご退席願ったのですが、
そうなるとTeFoでもウィンドミルが持てなかったんですよね…
なので新しく新品を買い、クラフトで装備条件を無理やり下げてたりしますw
もちろん、属性はちゃんと風属性のものを買ってますよ!(^^*)

他の構図の没SSでは


これはリテイクなしでしたw


こんな構図もw
いかにも風を操っています!という感じでザンバース発動の瞬間を撮ったものですが…
ウィンドミルを掲げた瞬間には風が発生せず、構え状態に戻したあたりで
しっかりと風のエフェクトが発生する感じになってしまったのが残念なポイントでした(^^;)
狙うのが簡単な構図ですのでリテイクもなかったのですが、
あとは光りすぎて服が全く見えなかったというのも没の理由となりましたね…w

かなり長くなりましたが、アピール文で載せられなかった拘りや裏話はこんな感じです(^^*)
エントリーSSは残り3枚ありますので、またネタがない時には同じような記事を書こうと思いますb

では、今回はこんな感じで!(・∀・)ノ
以下、コメレスですっ





なおみん>
おー!おめでとう!(^^*)
アリシアリビリスはアイリスさんも氷にする予定だそうですよっ
ウォンドのセラスキュアは風、カタナのアセラクタは光にしたいと言ってましたが…
果たしてこれらはすべて手に入るのか…!w

いえいえー、こちらもバータ凍結率90%のいい実験ができたしb
予定がなければ手伝いとかも普通に行けると思うので、気軽に声かけてみてくださいな(・∀・)ノ



ぞるくさん>
視線を感じるっ…!w
わぁー!お久しぶりです!(≧▽≦)
名前見た瞬間テンション上がってしまいましたw

第一志望合格おめでとうございます!やることしっかりやれる人ってやっぱりすごい…!b
オラクルにも来られてるのですね!またお会いする機会もいずれ来ることと思いますし、
その際はアイリスさんと仲良くしてあげてください(^^*)

なんて禍々しいマグ…!形的に本当に実装されそうでなんか怖い…w
おめありです!クロスバーストの度にフルブーストしても出なかったのに、
ノーブーストで行った時に出るとは…これが、物欲センサーですか…(汗


スポンサーサイト

<<(・ω・*) | BLOG TOP | (・∀・*)>>

comment


 管理者にだけ表示を許可する
 

trackback




