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たぴおかな落書き帳

マターリした日々の日記ですb PSO2日記、絵などがメイン?みたいですよ(・∀・*)


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(・ω・´)

  1. 2014/04/02(水) 22:53:28|
  2. ゲーム
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
昨日はアプデ、バランス調整情報等盛り沢山でしたね、たぴおかですこんばんはっ
具体的にどのような修正になるかが言及されていませんし、今騒いでも仕方がないことではありますが…
ここまではっきりと名指しで問題があるとされるクラス、スキル、PAなどを
公言しましたので、しっかりと良バランスになるように調整される事を祈るのみです(・ω・´)
といいますかもういっそプレイヤーにアンケートとってスキル修正案募ってみたらいいのでは…w


エクスのお手伝い!


今日はチムメンさんがエクスにてユニットを掘りたいとの事でしたので、
51-をキープしている白リスさんにてお手伝いですb
さすがにブーストなどもなかったですし、収穫はなかった模様…どんまいでした(汗

あとは、最近今までTAにご一緒していただいていた方々と時間が合わないことがほとんどに
なりましたので、黒リスさんにてソロTAもやってみることにしました
クラスはいつもPTで行う時と同じくHuFiですね(・ω・*)
リリーパはさすがに面倒なので飛ばし、SHはナベリウスⅠでやってみましたね
最終的には祭壇を2周失敗した時点で時間的な都合が悪くなってしまいましたので諦めました(汗
被弾が随分と多かったです…いつも中距離~遠距離で戦闘をしているアイリスさんですので、
近距離における視界の確保が上手くいっていない感じがありました
近づきすぎてエネミーの動きが良く見えずに、何かの攻撃を受けて戦闘不能が全ての敗因でした(-ω-;)
Fiのスタンスも上手く使えていない感じがありますね…このあたりに関して慣れていらっしゃる方は
またアドバイスなどして下さると嬉しいかもです!
クォーツはパニックにさえならなければ負けなかったはず…!(汗
意地張らずに白におけるGuRaや、黒でしたらTeBrで行けば比較的安定して勝てるのですが…
せっかくなのでメインとしたいクラスで勝ちたいですよね(・ω・*)


では、今回はこんな感じでっ
昨日から今日にかけてご一緒して下さった方々に改めて感謝です!
ありがとうございました♪(^^*)

以下、コメレスですっ








匿名の方>
火力は十分にありましたよ?クセの強さにより当てにくさや使用機会が少ないものが多かったですが…(汗
火力が少ないと感じたのは、恐らく氷を弱点とするエネミーと戦う機会が少なかっただけだと思います
海岸や海底、どちらも行く機会が多いとは言えないところなのではないでしょうか?
威力数値では他の属性のテクニックと比較しても、割と上位のものが集まってましたからね

イル・バータの威力に関しては、個人的に嬉しさ半分、複雑さ半分でしょうか
少なくとも両手放しで喜ぶという感じではないです
アイリスさんのアイデンティティのひとつであるフリーズイグニッションを活かしづらくなることや、
本文にも書きましたが脳死プレイができてしまうかも知れないことですね
座標テクニックは弱くてしかるべき、何か他の付加価値を持たせた方がいいのではと思っていますので…



タマさん>
イル・ゾンデは移動&攻撃が同時にできる唯一のテクニックですし、Teならぜひ使っていきたいものですねb
黒リスさんはその戦法を利用しつつTeとしての戦いもできるように考えています(・ω・´)
白リスさんは雷属性の攻撃テクニックが使えませんので、そこをいかにラバーズステップを
はじめとする低燃費の移動手段で補うか…というところかなぁと思ってますね

効率…というのはテクニックカスタマイズのことでしょうか?
マイルームにおけるクラフトで、テクニックの性能をピーキーにすることができますが、
「効率」というのは多くが威力の減少のデメリットと引き換えに
消費PPを減少させるカスタマイズですね
本文中の「数多」というのは威力やチャージ時間延長と引き換えに
最大ヒット数を上昇させるカスタマイズになってます
自分にあった性能のカスタマイズを行う事で、戦略に多様性を持たせたりできると思いますよっ(・∀・*)

新規追加のPA、テクニックはレベル1のディスクをフォトンドロップ交換ショップにて、
フォトンクリスタル1個と交換可能ですよ(・∀・*)
イル・バータですとレベル1でも十分な威力ですので、手に入るまではこれでも十分かと思います

ナ・バータはソロの時によく使ってます!
特にエリュシオンで使うと高い威力と深刻カスタム(状態異常付与率アップ)の影響で
フリーズイグニッションも狙いやすく、なかなかいい感じですb





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comment

  1. 2014/04/03(木) 12:44:30 |
  2. URL |
  3. アルテア
  4. [ 編集 ]
今回はHuFiで戦うアルテアからで・・・・・w
ぶっちゃけアイリスさんやタピオカさんから見てこの人上手いなと思う方に聞いてみるのがいいかもですが・・・・・・ww
文章を見た限りなのでアレですがTAで何かの攻撃をを受けて(ry・・・・なのでしたら密着に近い状態での戦闘を少なくしてみたり、自分(1人)対多数のエネミーの時は少し距離をとってソードのソニックアロウなどの多少離れていても差支えの少ないPAで対処したりなどはどうでしょう? たしか黒リスさんでしたらディオアリスティン持ってたと思うので(^_^;
他にはエネミーが分散する前にワイヤードランスで一箇所にエネミーをまとめつつ撃破(つまり画面外に行かせない)などでも何処からか攻撃が来るという状況を減らせるかもです(個人的に)
Fiの・・・・・多分ブレイブスタンスかと思いますがクォーツは密着しちゃうと自分が何処にいるのか、どこを位置どっているかが把握しにくくなってしまう時が私はよくあるので、その時はあえてロックを外し少し距離をとって自分の方に向くようにしたりしてますね。自分と対面状態にさえしてしまえばスタンスはしっかりと入るのとエネミーをしっかり視認でき攻撃に対してガードか回避か攻撃かの判断がしやすいかと。(かなり長文しつれいしました)
少しでも参考になればと思いますが私より上手い方はたくさんいますのでいろんな方に聞いてみると良いと思います。
今後も鍛錬・ブログ更新頑張ってくださいb

  1. 2014/04/03(木) 13:59:52 |
  2. URL |
  3. 白猫タマ
  4. [ 編集 ]
効率は理想の立ち回り方とかの意味でした。私の場合、とにかく楽しめたらどうでもいいやみたいなスタンスを取っているのですw
まぁテクニックカスタマイズもやりたいのですが、いかんせん資金とかPAフラグメントとかが……><
PAフラグメント(法撃)だけ高いんですよね。Lv11以上のテクニックディスクもなかなか手に入らないし。

Fiのスタンスは基本的にブレイブで問題ないと思います。防衛や意図的に背後に回り込んだりしない限り。
私は基本的に近接ではロックはしない派です。その方がカメラの自由を確保できる上に目の前の敵以外の敵の挙動も確認できるからです。あと、激しく動き回る敵相手にロックするとその動きにカメラが振り回されてしまうからというのもロックをしない理由です。場合によってはロックしますけどね。
近接で重要になるのは、ガードキャンセルとかステップキャンセル辺り?近接に限ったことではないですが、とにかく攻撃が来ると思ったら回避に専念するのも生存率アップの鍵ですね。エルダーさん辺りがそのことに関しては顕著かと。
そのいう割りにはVHクオーツさんには一回しか勝ててないという……(泣)
私の意見なんかより動画を参考にするほうがよっぽどためになるかなw
では、また。

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