• 2017_07
  • <<
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • >>
  • 2017_09

たぴおかな落書き帳

マターリした日々の日記ですb PSO2日記、絵などがメイン?みたいですよ(・∀・*)


スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

φ(・ω・´)

  1. 2012/11/14(水) 23:41:00|
  2. 絵日記(PSPo2i)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
明日は約一週間ぶりに学校なたぴおかですこんばんは、講義中寝そうで怖いですね…(^^;)

さて、今日もイラスト進行状況報告ですね(汗


線画完成!


ついに線画が完成いたしました…!(・ω・´)
ということで久しぶりの2キャラ両方のレイヤーを表示状態にしてのトリミングですっ
肩部分もなんとか形にはしました、それでもズレてますけど…><
後はもう一度公式イラストと照らし合わせた時にデザイン間違えてる個所が見つかったりと、
今日も色んな場所の修正作業に追われてましたね(汗
最終レイヤー数はラフ修正レイヤーなども追加してやってましたので49枚となりました…
前回のハロウィン絵でも完成時に32枚だったことを考えるととんでもない事態ですね( ̄∀ ̄;)
ちなみに8000ヒット絵は効果まで終わった段階で、作成した合計レイヤーは124枚だったようです
今回は…このままだとあっさり超えそうですね…ソフトが重くなりそうで不安です(汗

あ、線が被っている場所を消す作業も終了してます(・ω・*)
今回のトリミング範囲で線が被っているのは2キャラ分レイヤー表示しているからですね
今までは完成後に片方のキャラのみ消す、といったことが出来ない描き方をしていましたが、
今回はそれも出来るように描いていこうと最初から予定してましたのでこうなってますっ
塗りの作業の際は

【文字レイヤー】
【効果レイヤー】
【1キャラ目の線画レイヤー】
【1キャラ目の塗りレイヤー】
【2キャラ目の線画レイヤー】
【2キャラ目の塗りレイヤー】
【背景レイヤー】

を基本的な配置としてやっていく感じになりますね
今回の構図指定だと、さらに+αである作業をしないといけないことにはなりますが…(^^;)
そのあたりは完成した時にでもレイヤー状況をキャプチャして報告しようと思います♪

では、今日はこんな感じで!(・∀・)ノ
以下、コメレスですっ






ゆきのんさん>
本来はこの日で完成させる予定でしたからね…(汗
今日はラフの修正が比較的早く済みましたのでなんとかなりましたが、
前回は相当難航していましたので辛かったです(^^;)

もちろんそれでもいけます!(・∀・*)
ですがせっかくレイヤー機能がありますし、何より今回みたいに複雑だと、
どこの線をペン入れするべきなのかが良くわからなくなってしまいがちで…(^^;)
ですので結局は全部ペンを入れてから消すような形になりましたw

着色は確かに大変ですし、今回は一部違った塗り方を試してみようかなと思ってますので
そういった点は色々考えないといけないかもですが、
ペン入れの時みたいに、ラフ、下書きから修正といった作業はないので
考える時間、やり直す時間は大幅にカットされると思いますっ(・ω・´)
…と信じて頑張っていきたいところですねw

スポンサーサイト

<<(・ω・`) | BLOG TOP | φ(・ω・`)>>

comment


 管理者にだけ表示を許可する
 

trackback




