• 2017_07
  • <<
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • >>
  • 2017_09

たぴおかな落書き帳

マターリした日々の日記ですb PSO2日記、絵などがメイン?みたいですよ(・∀・*)



  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

-∋(・∀・♪

  1. 2012/09/04(火) 23:06:32|
  2. バトン
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
今度は1時間ごとに起きてしまった関係で、結局あまり良く眠れなかったたぴおかですこんばんは(^^;)
相変わらずネタはないのですが、今日は学校関連の話はやめときますっ
せっかくの夏休みなのに勉強の話題を詳しく書くのもあれだと思いますので…( ̄∀ ̄;)

ですがPSPの方に触れているわけでもありませんので、
今回は以前回答した事のあるボカロバトンの一部だけを再回答してみようかなとっ!
100問バトンでしたので、さすがに全部回答してると時間もかかりすぎてしまいますし…(汗
えっと、こんなバトンです(・∀・*)

「VOCALOID好きへ捧ぐ100の質問バトン」

FC2ブログを運営されている方は、管理画面の「バトン」で「VOCALOID」と検索すれば出ますよ♪
今回は好きなPさん関連、好きな曲関連だけ回答しようかなと思いますっ!
一応質問番号なども元バトンからちゃんとコピーしていきますね(^^*)

では行ってみましょー!

Q11 好きなPを3人(3グループ)挙げてください。3人だけですよ。

せっかくなので前回までに挙げていない方を挙げましょうか!
無力Pさん、nikiさん、八王子Pさんで!

Q13 1番目の方で一番好きな曲は?
「Pelagic fish」という曲です(^^*)
あまりない感じの曲調で、透明感がすごいですね♪
この曲に限らず、無力Pさんはピアノの打ち込みが綺麗&カッコいい曲ばかりで、
ピアノの音が好きな僕にとっては耳が幸せ、という感じですw
歌詞はAOさんが書かれることが多いのですが、世界観もすごく好みです!
この方は今のところ全ての曲をルカさんで作っておられますね
ルカさん好きな方はぜひ…!(・∀・*)

Q18 2番目の方で一番好きな曲は?
かなり悩みましたが、「-ERROR」にしておこうと思いますっ(・∀・*)
姉妹曲の「+REVERSE」という曲もすごく好きなのですが…!
歌詞、音が心に響いた二曲ですね…最近はこの2曲の入った
プレイリストがリピートされまくってますw
この方はほとんどの曲をLilyで作っておられます!
Lilyに特化したPさんは少ないと思うのですが、
この方の調声はすごいと思います♪
あと少し話はそれますが、cilliaさんという方が
UTAUの波音リツ(キレ音源)でカバーしたnikiさんの曲も素晴らしいです…!

Q23 (3番目の方で)一番好きな曲は?
この方も悩んだのですが、「Baby Maniacs」で!(^^*)
カッコいいです!踊ってみた動画もカッコ良かったです!w
聴くと自然に体が動くような、そんな曲ですね♪
全体的にエレクトロニカルな音やバキバキサウンドに特徴のある方だと思うのですが、
色んな曲調の曲を作られる方でもあります!
あ、生放送やテレビで以前ちらっと見たのですが、イケメンな方でしたw

Q28 というわけで他にも好きなPいれば、名前だけでも挙げまくっちゃってください!
以前Q11で挙げたことのある方も含めて一気に行きましょうか♪
ジミーサムPさん、buzzGさん、yukkedoluceさん、keenoさん、
emon(Tes.)さん、Last Note.さん、dorikoさん、40㍍Pさん、
164さん、ぺぺろんPさん、cosMo@暴走Pさん、sasakure.UKさん
他にもまだまだいらっしゃいますが、多くなりすぎるのもアレなのでこのへんで…w

Q41 初音ミクでオススメ曲を1つ挙げてください。
未だに全ボカロ曲の中でも特に好きな「from Y to Y」ですね♪(^^*)
ジミーサムPさんの楽曲です!歌詞、曲調共に心に響く曲ですっ
でもこれに限らずミクさんの曲は特に素晴らしいものがとても多いです…!
欲張って次点以降も二つ挙げてしまうと、
164さんの「memory」、SmileRさんの「Memories」です♪
この三曲が僕の中ではミクさんの3トップです(^^*)

Q42 鏡音リンでオススメ曲を1つ挙げてください。
emon(Tes.)さんの「too Cute!」ですっ(・∀・*)
リンの曲と言えばまずはこの人!という意識を持ってたりしますw
ボップ調の明るい曲なのですが、タイトルをローマ字読みすると…?
その後に曲を聞くと解釈も違ってくるかもですね

Q43 鏡音レンでオススメ曲を1つ挙げてください。
のりぴーさんの「右肩の蝶」がレンのソロ曲ではずっと一番のお気に入りです(^^♪
これもカッコいい曲ですね!あとDIVA 2ndのエディットPVで
リンと合わせてみたバージョンで神PVを作っている方がいらっしゃいました…!
SCLの曲も含めるとこれが一番ではないのですが、これは他のボカロのところで書きましょうかw

Q44 KAITOでオススメ曲を1つ挙げてください。
次ルカさんだと思ってたらカイト兄さんでしたかw
先ほどレンの欄で書きかけたnatsuP(SCL)の曲、「Arrest Rose」です♪
この曲はレン、KAITO、神威がくぽの3人がグループを組んで歌っている曲ですね(・∀・*)
ビジュアル系バンドを意識している曲調、調声だけあって
カッコいい曲だと思いますよ!(≧▽≦)

Q45 MEIKOでオススメ曲を1つ挙げてください。
yuukissさんの「Fairy-taled」です!(^^*)
この曲は初めて聞いた時にはその調声に驚いた曲ですっ
VOCALOID1のMEIKOでこんな声を出すことができるのか…!という感じですね♪
MEIKOの調声ならこの方が個人的に一番だと思っています(・∀・*)

Q46 巡音ルカでオススメ曲を1つ挙げてください。
先ほども書いてしまったのですが、無力Pさんの「Pelagic fish」が一番好きですw
次点は同じく無力Pさんの「If」、ゆよゆっぺさんの「Palette」等ですね♪
最近ルカさんの曲がちょっと少なくなってきているような…?
ルカさんの声好きなので、僕としてはもっと出てきてほしかったりします(^^*)
あとはまだ発表されていないのですが、Appendは出るのかな?とちょっと期待してたり…w

Q47 がくぽでオススメ曲を1つ挙げてください。
がくぽもデュエット曲になってしまうのですが、Re:nGさんの「溺惑」です!(・∀・*)
バンド調のカッコいいバックミュージック、がくぽのダンディな低音、
氷山キヨテル先生の高い声が印象的な曲ですね♪
カラオケでも歌いたいのですが、この曲は二人の音域差が激しいので、
相方がいないとさすがにキツイです…w

Q48 亜種でオススメ曲を1つ挙げてください。
亜種は未だにわかりませんので、その他のボカロの一部で好きな曲を♪

・GUMI
GUMIもかなり迷いますね…!今回はbuzzGさんの「アイセンサー」ということに…w
でもすごい僅差なので次点も二つ挙げてしまいましょうか(^^;)
次点は「COIN」、「Fairytale,」でいずれもbuzzGさんの曲です♪
この方もバンド調の曲に定評のある方ですね!

・Lily
先ほども書いた、nikiさんの「-ERROR」です♪
nikiさんとこのLilyはパワフルな公式ビジュアル通りの声の感じの他に
その歌詞を表現する儚さも持っているような気がします(・ω・*)

・猫村いろは
あまり多くの曲は知らないのですが、聴いた曲の中では
マーメイドPさんの「嘘つきの恋」が一番好きですね(・∀・*)
この曲を聞くといろはさんは見た目に反して実力派っていうのが感じられますw

・VY1
ぼからん1位もとったことがある、鬼ヶ島さんの「HAKUMEI」ですね♪
VY1は和テイストな曲と声が良く合うと思います(^^*)
それにしてもVOCALOID3のデモ曲にはそのクオリティに驚愕しました…w

・IA
つい最近知った曲なのですが、ぺぺろんPさんの「blessed child」ですっ(・∀・*)
「鳥の詩」などで有名なLiaさんの声を元にしたボカロということもあってか、
こういう曲調はよく合いますね♪

一応好きなPさん関連、好きな曲関連はこれくらいですかね(^^*)
さすがに100問全部回答するのに比べると時間的にも随分少なかったですw
最近はPさん方の調声技術もさらに磨きがかかり、
「魂実装済み」のタグがついた動画も多くなってきましたね…!
ボカロ自体もVOCALOID3へと進化し、その数もかなり多くなってきました
そしてフリーの音声合成ツールであるUTAU、こちらも現在は
調声レベルが下手な歌ってみたでは敵わないくらいのものになってきてると思います!
ボカロ、UTAUはどこまで進化していくんでしょうか…今後にもさらに期待がかかりますね(^^♪

では、今日はこんな感じで!(・∀・)ノ




<<( ̄∀ ̄;) | BLOG TOP | (・ω・*)>>

comment

  1. 2012/09/05(水) 12:48:27 |
  2. URL |
  3. 透香
  4. [ 編集 ]
なんだか面白そうな話題ですねw
タピ先輩はまんべんなく聞いているみたいでさすがです!
私はAHS好きなのでいろはやユキや先生、mikiとクリプトンのものしか知らなかったり・・・・一応GUMIも知っていますが・・・ねぇ

はたよってますよ~
こんな記事読んだらまたいろはの曲聴きたくなってきたw
もう!タピ先輩のせいなんですからね!!

  1. 2012/09/05(水) 20:40:54 |
  2. URL |
  3. ぞるく
  4. [ 編集 ]
じー・・・・
|.・ω・) <じぃ~・・・♪
|⊂ )
この記事読んでて気付きましたが、
私の好きな曲の3分の2くらいルカ姉様が歌ってるのですね~☆
星屑ユートピアとかDYEとか水槽とかとか♪
<(・▽・ 三 ・▽・)> <おぉー☆
VocaRock系列も好きみたいですっ♪
((((*>v<) ~♪

 管理者にだけ表示を許可する
 

trackback




