• 2017_04
  • <<
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • >>
  • 2017_06

たぴおかな落書き帳

マターリした日々の日記ですb PSO2日記、絵などがメイン?みたいですよ(・∀・*)



  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

φ(・ω・*)

  1. 2013/02/21(木) 23:38:27|
  2. 絵日記(東方紅魔郷、妖々夢)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1
明日からは二日連続予定がありますので、今日はまったりしてました、たぴおかですこんばんはっ

で、勉強や休養をメインにしてたのですが、夕方あたりからは絵を描いてました(・∀・*)
ここしばらくずっとイラスト描いていませんでしたので、今回はリハビリです(汗
相変わらずカタツムリ並みの速度ですので、まだ線画ですけどね…(^^;)
東方紅魔郷より、レミリア・スカーレットです!


久しぶりですね(^^*)


原寸サイズはこれの4倍以上の大きさですっ
よく考えたら真面目に描いたお嬢様をピクシブにアップした事ないなぁ…
ということで今回はレミリアお嬢様を選ばせていただきました♪
キャラ自体も久々でしたので、なるべく色々めんどくさがらずに描いてるつもりです…w
今回の塗りは簡単めにするつもりですが…果たしてどれだけかかるでしょうね(^^;)

では、今日はこんな感じで!(・∀・)ノ


続きを読む

φ(^^*)

  1. 2012/10/31(水) 23:58:16|
  2. 絵日記(東方紅魔郷、妖々夢)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
時間がギリギリなので、必殺「先に絵だけ投稿する作戦」を使います、たぴおかですこんばんは(^^;)

ということでまずイラストアップしてから記事書きますね!
ハッピーハロウィンということで、東方紅魔郷より、レミリア・スカーレットです♪


とりっくおあとりーと♪


「お菓子をくれなきゃ、グングニル投げちゃうぞ☆」
Pixivにもアップしてます♪

ということで一旦投稿しますねw
本文はこのあとすぐに書きますー!(^^;)


ということで本文書きますたぴおかですw
ギリギリでした…ものすごくギリギリでした…( ̄∀ ̄;)
描き終わった時間がなんと23:55…さすがにイラスト記事を5分で書くのは無理ゲーです、はい(汗

キャラは最近描いてなくて、ジョッチさんにも
「最近たぴレミリア見ないなぁ」とまで言われてしまったお嬢様です♪
家での作業時間は1時間半ほどでしょうか(・∀・*)
そして家での、ということで…w


実は元がつく絵ですw


ラフは久々のつく絵ですw
履修登録していない栄養学の時間に服のデザイン、構図など考えてガリガリしてました(^^;)
ハロウィンと言えばカボチャということで、それっぽいパーツを入れたいなぁとなり、
袖とスカートはそんな感じにしてみました♪
講義中に速攻で考えた割には結構お気に入りのデザインです(^^*)
学校での作業時間はさすがつく絵と言わんばかりの約20分でしたw
結果的には学校でラフやってなかったら確実に間に合ってませんでしたので
よかったような感じですね(^^;)


では今日はファンシス日記はお休みして(明日書きますっ)、日常日記で!
学校でもハロウィンということで、お菓子パーティみたいなのが学年全体で行われてましたw
中にはハロウィン用に作ってきてる人もいました…!すごすぎる…w
僕もその流れに参加して、お菓子交換しまくってましたね(^^*)
ですが、その関係でほぼ一日中お菓子を食べてたような…w

で、家に帰って来てからしばらく休んだ後はグループディスカッション用の資料作りをしてましたっ
これが楽しくて結構やってたら絵の時間がギリギリになってしまったんですけどね…(^^;)
今回の症例は薬剤師としては目のつけどころが多い部分でしたので、
明日のグループディスカッションも盛り上がりそうですね(・ω・´)

では、今日はこんな感じで!(・∀・)ノ
以下、コメレスですっ





続きを読む

φ(^^*)

  1. 2012/06/16(土) 23:41:48|
  2. 絵日記(東方紅魔郷、妖々夢)
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:2
昨日今日と行われたPSO2のプレオープンテスト、参加されました方はお楽しみいただけましたか?(^^*)
ということでたぴおかですこんばんはっ!

そしてイラストも完成しましたよ!早速アップしますね(・∀・*)
今更紹介かよ、という感じかもですが…w 東方妖々夢より、リリーホワイトさんです♪


桜舞う春のある日

ソフトはいつも通り、線画をAz Drawing、塗りと加工をAz Painter2で行ってますっ


サイズは原寸ですが、Pixivには高画質版をアップさせていただいてあります(・∀・*)
前回も紹介させていただきましたが、レース部分のテクスチャは
Pixivより、noz様の作品「【フリー素材】円形レース」の1ページ目にあるものを使わせていただきました♪

思いつきで描き始めたイラストとしては、確実に今までで最高のクオリティですね…w
ちょっと草地がうるさくなりすぎたのが一番の反省点です(汗
ですがそれ以外は結構気に入っています!特に桜は今回素材を使わず自力で描きましたし…(^^;)
もちろん6通りほどの花びらを描いておいて、拡大縮小や回転の後、
ひたすらコピーして4枚のレイヤーに貼りつけでしたけどねw
こちらもPixiv内の桜の描き方講座がとても役に立ちました…!
効果は3重です!本来はもう少しあっさりした色調で完成させたかったので、
もうちょっとレベル調整をいじった方が良かったかもです(・ω・;)

作業時間は約12時間と短めで、最終的にレイヤー数は87枚でした♪
レイヤーは今回効果と桜に結構使いましたので仕方ない感じですね(^^;)
次回以降もちょこちょこと背景は描けていけたらいいなぁ…w

では、今日はこんな感じで!(・∀・)ノ
以下、コメレスですっ



続きを読む

φ(・∀・;)

  1. 2012/06/15(金) 23:12:14|
  2. 絵日記(東方紅魔郷、妖々夢)
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:1
リリーホワイトを描いているということで、作業用BGMは東方妖々夢の4面道中曲「天空の花の都」の
Vocalアレンジ曲である「星屑」という曲をずっとリピートしてました、たぴおかです(^^♪
茶太さんがボーカルをされているのですが、これはとても落ち着くいい曲ですね…!

さて、今回の途中経過はトリミングした部分だけにします!


テクスチャ使用!


初めてフリー素材のテクスチャを使用しました!(・∀・*)
完成品のアップ時にも紹介しますが、今回の素晴らしいテクスチャはPixivより、
noz様の作品「【フリー素材】円形レース」の一つ目にあるものを使わせていただきました♪
「テクスチャ使えば模様なんて瞬殺さ!」と思っていたのですが、
必要部分のみを切って貼って大きさ間違えて元に戻して…!というのを繰り返していたら
かなりの時間がかかってしまいましたね…こういうのも慣れていかないとです( ̄∀ ̄;)

そして今日はなぜ一部だけアップなのかといいますと、キャラの塗りが完成しましたので
ネタばれになってしまうからです…(^^;)(←またそれか
後は明日で背景描いて完成ということになりそうです!
今回はせっかくキャラがリリーホワイトですので、何か春らしい感じにできたらいいですね(^^*)
もちろん他の絵もあるのでそんなに時間はかけられないのですが…(汗

では、今日はこんな感じで!(・∀・)ノ


φ(・ω・;)

  1. 2012/06/14(木) 19:21:18|
  2. 絵日記(東方紅魔郷、妖々夢)
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:0
今日はまさかの実習お休みで昼前に帰宅したたぴおかです、こんばんは(^^;)
そして今日はかなり早めの更新時間ですね!えと…特に意味はありません…w
しいて言うならば、


下塗り終了!


線画はAz Drawing、塗りはAz Painter2です!


下塗りが終わってネタができましたので、そのついでに…(^^;)
ファンシスの子達と違って服のデザインもシンプルですし、
下塗りも思っていたより速く進行させることができました♪
服は本来は真っ白なのかもしれませんが、味気ないのでうっすら黄色を混ぜてみましたっ
そしていつものごとく目だけは先に本塗りに入ったんですが、
今回は前回と比べるとかなり失敗してますね…(・ω・;)
色も当初の予定より緑に近くなってしまってますし…(汗
これは仮塗りにしておいて、最後にまたやり直すかもです…w
フリルはテクスチャを使おうかなぁとも思ったんですが、
自分でちょちょいと模様付けるくらいにしてしまうかもですね(^^;)

今回の本塗りは前回の8000ヒット絵と同じような感じで塗る予定ですが、
余裕があったら若干違う塗り方も試してみたいです(・∀・*)
レイヤーはまだたったの(?)36枚ですし、色々いじってみたいですねw

では、今日はこんな感じで!(・∀・)ノ

φ(・∀・*)

  1. 2012/06/13(水) 22:53:17|
  2. 絵日記(東方紅魔郷、妖々夢)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
やはり出来るできないに関わらず、化学は好きな教科だなぁと実感したたぴおかです、こんばんは(^^*)

今日の実習は作業は少なく、起こった事象に対する考察をグループディスカッションで
行うといった内容が大部分を占めたのですが、久々にやった化学反応の楽しさといったら…!w
最近はどうも暗記科目が多く、こういった化学反応を考える科目がほとんどないですからね(^^;)
何気に1年生の時に習った化学種の分布曲線が絡んでくる内容だったりと、
良い復習にもなりましたね!久々に勉強関連でテンションが上がった気がしますw

さて、では絵の途中経過も!


線塗りが…もうちょっとで終了!(汗

まだAz Drawingしか使ってないですね


線画完成して塗りに入れる!…と思ったのですが、せっかくなのでフリルを
もうちょっとは頑張ろうかな?と思いメイキングや資料を探してたら終わりませんでした…( ̄∀ ̄;)
線画で残っているのはあとスカートの裾のフリルのみですね(・∀・*)
ラフの方が上手く見えるのは御愛嬌ということで…(汗
この子は塗りの時に色を沢山使わなくてもいいので、パーツ分けの作業なんかは結構楽になりそうですね!
今回は服のパーツ別にレイヤーを分けてみるというのも面白いかもしれませんね♪
何気にこれからの絵に生かすための練習もこの絵に盛り込んでいるつもりですので、
気分で描き始めたこの絵もしっかり力を入れて描いていこうと思います!(^^*)
例えば何気にいつもの絵よりも線が細かったりします、お気づきになりましたでしょうか?w

では、今日はこんな感じで!(・∀・)ノ
以下、コメレスですっ


続きを読む

φ( ̄∀ ̄;)

  1. 2012/06/12(火) 23:19:10|
  2. 絵日記(東方紅魔郷、妖々夢)
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:2
描かなければいけない絵がたまっているにも関わらず…


ラフ段階ですっ


ソフトは今のところAz Drawingのみですっ

前回記事の前置きに書いたリリーホワイトの誘惑に負けました、たぴおかですこんばんは…(汗
最初は講義中の落書きだけで終わらせるつもりだったのですが、
そういう時に限って結構上手くいくんですよね( ̄∀ ̄;)
ということでその構図を覚えて、家に帰って来てから作業開始してしまったということです…
ですが結構気に入ってますのでもう開き直ります!すみません!><

服や羽は東方妖々夢と東方人形劇Ver1.8XのHリリーWのものを参考にさせていただいておりますっ
現在はペン入れ段階に入っていますね!アップしてある画像はラフ段階のものですが、
色の数だけレイヤーがあると思ってください、これでもいつもよりは少ない方ですね(^^;)
落書きにしてはクオリティが高い方ですが、作業時間はここまでで(途中のペン入れ含む)
2時間かかってないくらいですので、いつもよりは奇跡的に進行が速いです!
この調子でペン入れ、塗りも終わらせて絵を再開させないとですね( ̄∀ ̄;)

明日は運が良ければ実習も早く終われると思いますし、
レポートをやりつつこちらも塗りに入ることができるといいなぁというところです(^^*)

では、今日はこんな感じで!(・∀・)ノ



φ(* ̄∀ ̄)ノ【2012】

  1. 2012/01/01(日) 00:18:13|
  2. 絵日記(東方紅魔郷、妖々夢)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:9
明けましておめでとうございます♪


皆さん明けましておめでとうございます!
今年もよろしくお願いします!(≧▽≦)


スカイプのムードメッセージまで確認されてた方はご存じかも知れませんが、
大晦日の11時から、高速で仮年賀状絵的なものを描きました…w
線画の完成時間は11時59分でものすごくギリギリでしたけどね(汗
ツールの選択もかなり適当だと見てわかるほど雑な絵ですが、
今年は用意する時間が取れませんでしたので、ひとまずこれでご了承いただけたらと思います…(^^;)
キャラは東方紅魔郷より レミリア・スカーレットさんですね♪
イラストソフトはAz Painter2のみで一発勝負でしたw
色を塗るかどうかは正直分かりません…(汗
もし良かったらどなたか塗って下さると嬉しいです

それでは、新年一発目から手の込んでない記事でしたが、
これからもこのブログとうちの子達(と僕w)をよろしくお願いしますっ!(≧▽≦)ノ
あ、コメレスは次の記事に回そうかと思います( ̄∀ ̄;)

~φ(・ω・´)

  1. 2011/08/16(火) 19:29:21|
  2. 絵日記(東方紅魔郷、妖々夢)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1
現在ほぼ全精力を注いでキリ番ヒット絵を進行中のたぴおかです、こんばんは(^^;)
この記事は5000ヒットキリ番イラストの進行状況報告記事になります♪
一昨日のファンシス日記は一つ前の記事、昨日の分のファンシス日記はいつもくらいの時間帯に、
僕に代わって昨日インフラに行ってくれた子が書いてくれますので!(^^*)
一つ前の記事のコメレスもその時にその子にしてもらおうと思いますのでよろしくです♪

というわけで5000ヒット絵ですが、現在下塗りが終了してキャラの本塗りに入ったとこです!
朝10時あたりから7時間半ほどぶっ続けで作業したかいあって、少しだけ遅れが取り戻せたかもですw
もちろん、この後も22時くらいまでは進めようと思います!(・ω・´)

では、進行状況を♪


まだ途中ですよ(^^;)


今本塗りが(一応)終わってるのは髪、リボンタイ、羽のみです(^^;)
まだ服と肌が残ってるので大変ですね…(汗
今回はいつものようにやや濃いめの色を使って焼き込みをかけるのではなく、
なるべく薄めの色を使って暑苦しくない感じにしようかなぁと思ってます(^^*)
キリ番絵は新しい技術を身につける機会とも思ってますので、
この後も色々やってみたいと思いますーww

そして羽の塗りがものすごく楽しかったですwww


羽!…というか氷w


チルノの羽はモロに氷なので、透明度も設定し、なるべく透き通った感じを出した感じですが…
背景白だと苦労の跡がほとんど分かりませんねww
これでも氷だけに6色使ってハイライトも入れてるんですが…(^^;)

では、また頑張って進めてきます!(・ω・´)
この後もずーっと作業になると思いますので、昨日のファンシス日記は
冒頭に書いた通り、昨日インフラに行った子に代理で書いてもらいますのでよろしくです♪

ではではっ!(^▽^)ノ

φ(^^*)

  1. 2011/07/12(火) 21:46:29|
  2. 絵日記(東方紅魔郷、妖々夢)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:7
さて、今日はタイトルがこれということで、5000ヒット絵の進行状況報告です!(^^*)
後半はファンシス日記ですので、絵はスルーでおkという方は追記へどうぞー♪

というわけでリクが来てから今日までチマチマ構図、構成を考えて、
今日ついに描き始めましたっ!遅い…(^^;)
キャラは東方紅魔郷より、氷の妖精チルノです♪


5000キリ番ヒット絵ラフの一部っw
※原寸大ですが、完成後縮小する可能性があります


ソフトはフリーソフトの「Az Drawing」です!
とりあえずガガガッと描いたラフの一部で進行状況報告ということで…(^^;)
一部しかアップしてませんが、大ラフに関してはほぼ全部終わってます♪
所要時間は約1時間と言ったところでしょうか…背景はほとんど構成しか描けてませんが(汗
今回は東方をご存じでなかったheimdalさんが僕の絵のジャンルに合わせ、
わざわざ東方を調べてリクして下さったということなので、
キャラの印象を悪くしないようにマジメなチルノを描こう!ということでこんな感じですw
⑨な方のチルノを期待してた方がいましたらすみません…w
ですが、構図などは僕っぽい感じのイラストになってると思います!(^^♪
まだまだ時間がかかりそうですが、遠い目で見守って下さると嬉しいです(←?

では、以下コメレス&ファンシス日記です!
追記でどうぞー♪(^^*)

続きを読む

NEW ENTRY  | BLOG TOP |  OLD ENTRY>>



