• 2017_03
  • <<
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • >>
  • 2017_05

たぴおかな落書き帳

マターリした日々の日記ですb PSO2日記、絵などがメイン?みたいですよ(・∀・*)



  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

φ(^^*)

  1. 2013/02/26(火) 21:33:05|
  2. 絵日記(PSPo2i)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
相変わらず全ての工程が遅いたぴおかですこんばんは…あ、絵の話ですよ(^^;)

えと、すっかり遅れてしまいましたがPSPo2i2周年おめでとう絵的な何かが
何となくそれっぽくなったのでアップしますね(^^*)
PSPo2iマイキャラ、セシリア・ルヴィスさんとノア・ルヴィスさんです!


PSPo2i 2周年おめでとうございます!(≧▽≦)
※原寸です
ソフトはほぼAZ Drawing、ブラストのオーラと線画加工のみAz Painter2です!


明らかに手抜きな感じがしてしまうのが何ともといった感じではありますが…!(滝汗
Mode:ノワールで疲れてシズル・レプカが適当になったとか言えない…!
セシリアさんとノアさんの髪型はかなり脳内補正入ってます(^^;)
セシリアさんは髪が長い時(ゲーム中ではルカさんの髪型)の物準拠で
ヘッドホン&左側に垂らしてる髪の毛なし、ノアさんの方はいつもの髪型が
ちょっとツンツンした感じでしょうか(・∀・*)
地味にベジェ曲線禁止という縛りをつけて描いてみた絵でもありますw

昨年のコラボ絵ではナギサさんを描かせていただいたので、
今回はナギサさんを回避、それ以外でPSPo2iと言ったら…?
と考えたところ、やはりデューマン&インフィニティブラスト!ということで
マイキャラからこの二人を初描きさせていただきましたw
まさかマイキャラ描くのがこんなに遅れるとは思ってもみませんでしたね(^^;)
実は眼帯が左右対称だとかいうのに意味があったり、
ノアさんがやたらひねくれてるのにも理由があったり、
セシリアさんが昔は長かった髪をバッサリと切ったのにも理由があったりと
色々な過去を背負っているこの二人ですが、キャラ設定記事を書く前に
PSO2のVita版が始まってしまいそうです( ̄∀ ̄;)
ですがこの絵をこうやって描けたので、まだ良かったかなと思いますっ
もし良ければどなたか塗ってくだs(殴

あ、明日は研究日ですが翌日の28日はお休みだと思いますので、
PSO2の方は普通に始める事ができそうです!(・∀・*)
もうACのチャージも初期から必要と思われる分はしてきましたし、
始める準備はだいたいOK…というところですね

では、今日はこんな感じで!(・∀・)ノ



【2013→】 (゜∀゜)ノ

  1. 2013/01/01(火) 00:00:00|
  2. 絵日記(PSPo2i)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:9
明けましておめでとうございます!(^^*)
※クリック原寸です!


明けちゃいましたー!(≧▽≦)

はい、明けましておめでとうございます!今年もよろしくお願いします、たぴおかです♪
今年の新年一発目のイラストはルリさんにお願いいたしました!(^^*)

ルリ「ねぇたぴさん、なんで年明けからいきなりこんなことになってるの私…?(汗」

ご、ごめん…巳年だから他にネタが思いつかなかったんだ…(^^;)

ルリ「むー…なんか釈然としないー!><」

それにしても珍しくなんだか正月っぽいイラストになりました!w
毎年正月関係なくない?みたいなイラストでしたので、今年こそは…!と思って意識してみました♪
あとは何となくほのぼのした感じを出せたらなぁということで
わざとデフォルメにしてみたりもしましたね(・∀・*)

ルリ「全然ほのぼのしてないー!地味に私結構危ない状態だよ?(`ε´)」

だから悪かったって…w 大丈夫きっとこの蛇、毒とかないから(^^;)
あ、一昨日記事にもしてた着物の柄、気付いた方はいらっしゃいますかね…?
これ、元ネタは カグヤヒラリ の柄です、はい(^^*) (一応反転でどうぞっ)
今回もテクスチャに頼らず全部手描きですね、これがまた楽しかったです♪

今年もイラスト、勉強、ゲームなど色々頑張っていきたいですね!
皆さんも健康に気をつけ、また新たな一年、共に頑張っていきましょうー!(≧▽≦)ノ





φ(・ω・*)

  1. 2012/12/08(土) 23:34:31|
  2. 絵日記(PSPo2i)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1
やはり休日が一週間に二日あるとゆったりできますね(・∀・*)
たぴおかですこんばんはっ

今日は髪の毛を切りに行こうと思ったのですが、2時間半待ちとのことで諦めました…(汗
デミチーズグラコロ食べて、そのついでにと思っていたのですが
明日になってからもう一回行ってみないとですね(・ω・;)

では、イラスト進行状況報告です!


髪の毛!髪の毛!↑


※200%拡大図です

髪の毛ですよ髪の毛!(歓喜
髪の毛の塗りは目を除けばイラストで最も楽しい作業です♪
今回はツインテールとロング(しかもあっちこっちにハネてますw)のキャラということで、
どちらのキャラもかなりの時間がかかりましたが…(^^;)
拡大しているとぼやけてちょっとわかりにくいですが、
髪の毛に影やハイライトを入れる時は思い切って、最も明るいハイライトの隣に
最も暗い影を入れるとそれっぽく見える気がしないでもないです(・ω・*)
基本的に影やハイライトを入れる際は
【最も明るい光】→【暗めの光】→【下塗りの色】→【明るめの影】→【最も暗い影】
の順で隣り合うように置いていくものかなぁと思いますが、
髪の毛はあらゆるところに段が出来ますのでそれを崩すのもアリかな、と(・∀・*)
むしろ基本通りにやると固い物質みたいに見えてしまう事もありますので…w
もちろん髪の多さや光の向きとかにもよるので、全然万能ではないですけどね(^^;)

髪の毛の塗りの話しかしませんでしたが、実はキャラの塗りも結構進行しました!…多分…(汗
残すは明るめの黒と暗めの黒の2色において、明るい影と暗い影、
明るいハイライトと暗いハイライトを置くだけですね(・ω・´)
明るめの黒はかなり面積が広いので何とも言えないかもですが、
ようやく完成が見えてきたと言ってもいいくらいには進んだのではないでしょうかっ
可能ならば明日中に、それでなくても来週の前半には完成させたいですね!
僕の勉強の都合もありますし…(汗

では、今日はこんな感じで!(・∀・)ノ
以下、コメレスですっ


続きを読む

φ(・□・;)<!?

  1. 2012/12/06(木) 21:59:06|
  2. 絵日記(PSPo2i)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
イラスト作業にて、まさかの事態が発生してちょっと動揺しているたぴおかですこんばんは(汗

大作だからこそのアクシデントで、復帰は可能なのですが…
とりあえずは進行状況報告を!


フォトンの発光はこだわります!


武器の塗りも終了しました!(・∀・*)
これで、キャラ一人分はハイライトの最終調整を除けば完成ですっ
ここまでで使用レイヤーは計137枚だったようですね(汗
そしてレイヤーに関わる事なのですが、レイヤー数が
136枚目になった時にアクシデントが発生しました

たぴ「新規レイヤーが追加できない…!?φ(・□・;)」

どうやらAz Painter2はレイヤー保持枚数に限界があるようですね(汗
今まではレイヤー数も今回に比べれば少なかったので気付かなかったのですが…
原因は累計レイヤー枚数ではないようですので、統合して保持枚数を減らせば
新規レイヤーは追加できるようです(・ω・;)
本当は一斉にレイヤー統合したかったのですが、こうなった以上
完成しているキャラの分は全て統合してから次のキャラに移らないといけないですね><
レイヤー統合に関しては、加算レイヤーや乗算レイヤー、不透明度が100%でないレイヤーの
統合がちょっとめんどくさく、そのまま統合すると色調とかが変わってしまうんです(汗
未だにこの解決法がよくわかりませんので、どうするべきか…(・ω・`)
特にハイライトの一番明るい部分は全ての色で加算レイヤーを100%未満で使ってますので、
統合が非常にめんどくさいことになりそうですorz
次回の塗りはもう一人のキャラの武器からですが、先にうまくレイヤーを統合できる方法を
探すところからスタートになりそうなので、進行スピードは今日よりも落ちると思います(汗

では、今日はこんな感じで!(・∀・)ノ


φ(・ω・´)

  1. 2012/12/05(水) 23:44:43|
  2. 絵日記(PSPo2i)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
学校で254円使っただけで、かなりの出費な気がするたぴおかですこんばんは(^^;)
最近の僕のお金の使い渋り具合、自分でもちょっと半端ないかもと思い始めましたw
ですが、とりあえずヴィータを買うまではこんな感じになるでしょうね…( ̄∀ ̄;)
学校で食べるお茶漬けが美味しいので特に問題はないんですけどね!w

あ、最近少ないファンシス日記ですが、実は地味にルーナさんのレベル上げもしてたりしますっ
こちらはある程度一気に進展があった時にまとめてファンシス日記として報告しようと思います!

では、今日の進行状況報告です!


ついに…!


ついにキャラ一人分の塗りが終了しました…!(※武器除く)
塗る面積だけで言うと前回の倍近くありますが、なんとか今日の更新までに間に合いました(・ω・´)
ほんの少しではありますが、塗りにも慣れてきたのかもしれませんね
黒やグレーの部分は光沢と言うよりは逆にマットな感じになった気もしますが…w
次はこのキャラが持っている武器から進め、次はその感覚を覚えているうちに
もう一人のキャラの武器を塗り、キャラ自体を塗る方向で行こうと思いますっ
後はフォトンの発光をどう処理するかですね…(・ω・;)
シールドライン部分で色々試してますが、良い色合いと保ちつつ
発光しているように見せるにはどうすればいいかは未だにこれだ!っていうのがないので…(汗

では、今日はこんな感じで!(・∀・)ノ



φ(・ω・`)<?

  1. 2012/12/04(火) 22:12:02|
  2. 絵日記(PSPo2i)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
昨日の記事中の「起きてきたら…」は見事にフラグと化しました、たぴおかですこんばんは…w
見事に寝ました…!平日で睡眠時間が8時間超えたのって何カ月ぶりでしょうか…(^^;)
休日のうちの片方は大抵10時間近い睡眠時間になりますが、
平日は大抵5時間以下ですからね…おかげで体力はかなり戻ってきましたけどねw

さて、ではイラスト進行状況報告です!


光沢を出したい!


光沢っぽいものを出そうと四苦八苦している図であります(汗
金属に対するハイライトのつけ方が間違っている気しかしません…!
もっと色々な方のイラストを参考にしてから進めるべきでしょうか(・ω・`)
なお、現時点でハイライトは2段階入れてますが、キャラ一人分を塗り終わった後に
さらにもう一段階、線画の上からもハイライトをかけますっ
でないと光ってる部分の線があまりにも目立ってしまいますからね…(^^;)
あと銀色の部分は両太もも(?)の内側部分のみですので、
次回作業時はそこから開始して、次いでダークグレーの部分を塗っていくことになると思います!
そしてメカ系を描きなれている方は、ぜひアドバイスをお願いします…w

さて、レイヤー数もあっさりと100を超え、保存時の処理もやや重くなってきました(汗
描画処理はさすが軽いと評判のAz Painter2なので今のところ大丈夫ですが、
これからはスカイプや作業用BGMも可能な限り控えて作業しないと
まさかのフリーズでやり直し!とかもでてきそうで怖いです…(汗

では、今日はこんな感じで!(・∀・)ノ
今日はまだあまり勉強できていませんので、この後はしっかり勉強しようと思います(汗
以下、コメレスですっ


続きを読む

φ(・∀・*)

  1. 2012/12/03(月) 19:53:52|
  2. 絵日記(PSPo2i)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1
うー…ちょっと頭が痛いので寝てきま…せん!
たぴおかは学習しましたよ…!これはこのまま寝てしまって毎日更新途切れるフラグだと…!w
ということでたぴおかですこんばんは(^^;)
とりあえずは寝る前に更新しておくことにします、はいw

結果的に早い時間に更新という形になってしまった事もあって、
イラスト作業は昨日からまだ進んでいませんが、とりあえずは報告を!


途中経過!


あえて前回と同じ部分をトリミングしました(・∀・*)
とあるメイキング様も参考にさせていただき、これで一応髪の毛終了ですっ
髪の毛に使ったレイヤーは色ごとに4枚で、今までに比べると一枚増えましたが…(汗
使っている色数自体は今までと比較して少ないのですが、塗り方を変えたのがやはりありますね
ですが、今までのイラストでは一番上手く塗れているのではないでしょうか…!
あとは肌の部分、シールドラインも描き終わりました!胸の塗りにくさマジ半端ないです
ルカラル・トルソのシールドラインはやはりデザインがカッコいいですね(^^*)
描く方としても気合いが入りましたw
目はこれからさらに追加で光を入れるかもしれませんので、仮完成ということにしておきますっ


ではここからは日常日記です!(・∀・*)
最近話題にしていた薬物送達システム学のプレゼンテーション、無事に終了しました!
珍しくスライドを作って発表を担当しないという役回りの僕でした(質問回答係ですw)が、
うろた。さんともうひと方の、発表者の二方も頑張ってくれましたね!(^^*)
ちょっとウケを狙う…というか聞く気を引く目的で作ったスライド、セリフも
面白くやってくれて、薬剤や疾患のプレゼンでまさかの笑いをもたらしましたw
先生も含めて結構楽しんでもらえたようで、十分満足です♪
ですが、質問対策をガチガチに固めておいたにも関わらず、
質問が先生からも飛んでこなかったのが意外でしたね…w

さて、明日は臨床病態学の小テストもありますし…まずは体調回復のためにも寝てこようと思います(汗
この後起きてくることがあれば、イラストの作業も進めようと思いますっ

では、今日はこんな感じで!(・∀・)ノ

φ(・ω・;)

  1. 2012/12/01(土) 22:22:34|
  2. 絵日記(PSPo2i)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
絶賛色塗り迷走中ですたぴおかです、こんばんは(・ω・;)

ちょっと塗り方を変えていて、今はその練習をしているというのもありますが、
3時間経ってもコツがつかめていません\(^o^)/
とりあえずは進行状況報告をっ


迷走中…(^^;)


うーんなんだかぐっちゃりしてます(汗
影を綺麗につけようとすればするほどドツボにハマってる気がしますね(・ω・;)
もともと金髪キャラは苦手なのですが、最近デフォルメキャラばかりだった事もあって大苦戦してます…
ちなみにこれは途中経過という名目でアップしてますが、
あくまで練習ですので本塗りレイヤーは全て消してやり直す予定です(・ω・*)
いざとなれば、髪は後回しにしてパーツ部分から先に塗り、
髪は色んなメイキングでまた勉強しながらやっていこうかなと思いますっ

さて、今日はインフラにも行く予定です!
プレイ自体がやや久々となってしまいますので、感覚を取り戻さないとですね(^^;)

では、今日はこんな感じで!(・∀・)ノ

φ(・ω・´)

  1. 2012/11/21(水) 23:14:34|
  2. 絵日記(PSPo2i)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
講義は前の方の席で受けないとなんとなく落ち着かないたぴおかですこんばんは(^^;)
今日から生物統計学の指定席が変わり、後ろから二番目の列の席になったのですが、
やっぱり前の方が僕の性に合っているようです…w

さて、絶賛資料作成中です(・ω・´)
あ、明日の医療薬学演習におけるグループディスカッション用資料ですね
集中しすぎてブログ更新を忘れてしまわないよう、気付いた今の段階で更新しておくことにしましたw
今日はネタが作れないだろうなぁということで、昨日のブログ更新後にネタを作っておきました!
カテゴリーもこれですし、安定の進行状況報告です(^^;)


下塗り終了!


さぁ下塗りが終了しましたよ!ようやく次回作業時から本塗り作業に入ります(・ω・´)
今回は暗めの色調を意識しつつ塗っていけたらなぁと思ってます!
もしかしたら最後の加工時にオーバーレイをかけるくらいで済ませてしまう可能性もありますが…(汗
あと、今回はハイライトにも力を入れていきたいですね!(・∀・*)
今までは服が多かったので思い切ったハイライトは入れづらかったのですが、
今回はメカ系ですので、練習も兼ねてやっていきたいですっ

あと、今日は講義中に眠気覚ましでつく絵を描いてたりもしたのですが、
若干今回のイラストのネタバレになってしまいますので、
今回のイラストが完成した後にAz Painter2で清書した物をアップすることにしましょうか♪

では、今日はこんな感じで!(・∀・)ノ
以下、コメレスですっ


続きを読む

φ(・ω・;)

  1. 2012/11/20(火) 23:58:33|
  2. 絵日記(PSPo2i)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1
あと9分しかないので前置き省略ですたぴおかですこんばんはっ!(汗

結局帰宅時間はそれほど早くもなかったので、ブログ更新前しかイラスト作業できませんでしたね(・ω・;)
ですがとりあえず進行状況報告です!


途中経過!


これでもう武器は何なのか予想出来たと思いますw
まだ下塗り段階なので保留ですが、フォトン部分はどうしましょうかね…?
今のところ、下塗りでも加算レイヤーにしてますがまた状況に応じて変更するかもですっ
ブレード部分に関しては若干グラデっぽくなりますので、
この部分のみ水彩を使って本塗りを行っていくかもしれません(・ω・*)
他の部分はキャストということで影も鋭角っぽくしていきたいので、
アニメ塗りに近い感じの塗り方を予定してます!
ですが、そこに今まで使ったことのない技術を入れられたらなぁという感じです(^^*)

では、今日はこんな感じで!(・∀・)ノ
明日はグループディスカッション用資料の作成がありますので
イラスト作業の方は進行できないかもですが、ご了承をよろしくお願いしますっ


NEW ENTRY  | BLOG TOP |  OLD ENTRY>>



