• 2017_07
  • <<
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • >>
  • 2017_09

たぴおかな落書き帳

マターリした日々の日記ですb PSO2日記、絵などがメイン?みたいですよ(・∀・*)



  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

(^^;)

  1. 2009/06/26(金) 20:32:25|
  2. ピアノ
  3. | コメント:2

そういえば最近すっかり忘れてました(^^;)

メドレー曲語り第3弾ですww

 

21.ネイティブフェイス

東方風神録より 洩矢 諏訪子のテーマ

発狂部…いや、無理がありますって(^^;)

一番耳に残りやすいであろう部分を使ってますww

だから発狂じゃないですってww

…発狂じゃなくてもミスりどころですが…orz

何気にニコニコ動画流星群にも入っている曲ですが、

原曲とは調が違うためにどっちかを弾くと

もう片方が弾けなくなるという罠が(汗

 

22.夜雀の歌声 ~ Night Bird

東方永夜抄より 2面のテーマ

耳コピその8ですw

ミスりどころが続きますなー( ̄∀ ̄;)

かなり好きな曲でしたので、なんとか入れたくて頑張りましたww

僕みたいなレベルの人間から見ると簡単な部分がほとんどない

奏者イジメの曲だと思います(^^;)

今回比較的簡単めにアレンジしてますが…うーんorz

これをほぼフルで弾いている奇特なすごすぎる方々も

ニコニコには存在しますがwww

 

23.神さびた古戦場 ~ Suwa Foughten Field

東方風神録より 八坂 神奈子のテーマ

ここでやっと一旦ミスりどころ終了ですねww

僕にはオクターブで高速移動する技術はないですって(^^;)

でも単音だと…寂しすぎる…(泣

というわけで、なんとか頑張ってますw

これを入れるかどうか考えてた時は、これと太陽信仰をつなげようかな

と思ってたんですが、「いざ、倒れ逝く~」からのつなぎに困ったので

そっちに入れてしまいましたww

次はやっと休めます(^^;)

 

24.広有射怪鳥事 ~ Till When?

東方妖々夢より 魂魄 妖夢のテーマ

「ひろありけちょうをいること」って読むらしいですwww

誰も読めないですよねこんなんwwwww

タイトルの由来も全くわからない不思議な曲ですね(^^;)

メドレーに使えそうな部分は一箇所しかなかったので、加える時は

迷わずにすんで良かったですww

難易度も比較的簡単なので、スピード調節と休憩をここでしてますww

 

25.ラクトガール ~ 少女密室

東方紅魔郷より パチュリー・ノーレッジのテーマ

直前があれなので、暗めの雰囲気の曲がいいなーってなってこれにww

実際の楽譜では右手がオクターブですが…うーん…orz

結構音が飛ぶので断念してます(泣

Vol.2では明治十七年の上海アリスからこれに繋いでましたが…

今思うと、あれは究極に失敗だった気がします(^^;)

 

26.Demystify Feast

東方萃夢想より 宴会直前の戦闘のテーマ

耳コピその9ですーw

後半一発目からカッコいい曲ですね!(≧▽≦)

もう鳥肌でしたよこの曲はww

使ってるのは一番ミスが少なさそうなAメロ(?)ですが(^^;)

カッコいい部分は辛うじて弾けるような…いや、無理ですねww

またの機会があれば練習しようと思いますww

原曲も音はピアノなんでしょうかねー

すごくピアノが合う曲だと思います(^^♪

 

27.ナイト・オブ・ナイツ

東方花映塚より 十六夜 咲夜のテーマ「フラワリングナイト」のアレンジ曲

耳コピその10ですwこれで2ケタ♪

なぜかこれだけアレンジ曲wwww

実は音を拾っててわかったんですが、原曲のフラワリングナイトのが

黒鍵が多くて難しいんですね(^^;)

あと、フラワリングナイトにすると調の変化が激しすぎるため、

つなぎに違和感が出てしまいますので、こっちで通すことにしました(^^*)

原曲の速度は今まで僕が弾いた曲で最速(179?)ですが、

総合的には楽っぽいですww

ってかこの辺から異様に手が疲れてくるんですがwwwww

 

28.有頂天変 ~ Wonderful Heaven

東方緋想天より 比那名居 天子のテーマ

耳コピその11です♪

前2曲の疲れを回復し、きらめく有頂天へ!(殴蹴死

比較的楽ですが、音が飛んだりする箇所もあるので、たまにミスることも(汗

これを聴くと「有頂天マゾヒスティック」が出てくる僕はもはや病気orz

てててててんこ♪(死

ちなみに、名前の読みは「てんし」ですww

 

29.明日ハレの日、ケの昨日

東方風神録より エクストラステージのテーマ

耳コピその12ですw

名曲ですねこれはwww

ただ、前曲から間髪なく繋げているため、

左手は全然原曲の雰囲気通りじゃないです(^^;)

しかも右手はオールオクターブでガンガン叩いているというww

ファンの方ごめんなさい曲の一つですねorz

 

30.春の湊に

東方星蓮船より 1面のテーマ

今のところミス率約99%を誇っている、このメドレーでも

1、2位を争うくらい難しい曲です(^^;)

サビはあえて使わず、Aメロっぽい部分を使ってます…それも

ムズい理由の一つですがww

音は単純なんですが、あの速度で右手オールオクターブは

無理がありますって…orz

でも本来の楽譜はさらにムズいです(泣

星蓮船では一番好きな曲なので、なんとか入れれてよかったですが(^^;)

 

次は31~40ですねー(^^♪

また時間に余裕ができたら投稿しようと思います♪

 

日記等はまた後でできたらしますー(^o^)ノ


(^^♪

  1. 2009/06/12(金) 19:42:20|
  2. ピアノ
  3. | コメント:3

メドレー曲語り第2弾です!(^^♪

今回は11~20番目の曲を語りますよww

 

11.ハルトマンの妖怪少女

東方地霊殿より 古明地こいしのテーマ

楽譜だと右手が和音になってますが、とりあえず

今の僕のレベルでは無理ということで…(^^:)

使ってるのはA~Bメロっぽいところですが、時間の関係上、

転調してからのリピートは省略してますー

セプテットからの繋ぎは自分でも少々無理がある気がしたり(汗

急にリズムを変えることで、段落みたいなものをつけたかった…

と言い訳しておきますwww

 

12.ネクロファンタジア

東方妖々夢より 八雲 紫のテーマ

個人的にハルトマンからの繋ぎがお気に入りですww

ハルトマンで盛り上がってきて、ネクロでサビが炸裂しますよ(^^*)

これも東方曲を弾き始めた頃に練習した曲です♪

確か2、3曲目くらいかな?当時はサビの裏で鳴ってるカラコロを

なんとか耳コピで弾こうとか、無謀なことを考えてましたwww

あと、東方メドレーVol.1はこの曲で始まってたりします(^^♪

 

13.アルティメットトゥルース

東方妖々夢より 6面のテーマ

綺麗でゆゆこ様にぴったりな曲ですねww

短いですが、お気に入り曲の一つです(^^♪

これから繋ぐ曲は正直迷いました…(汗

メドレーを作り始めた時には、これからつなげられる曲が

ろくにありませんでしたし(^^;)

楽譜は幻音奏様の楽譜の中では珍しく簡単な方ですw

 

14.いざ、倒れ逝くその時まで

東方靈異伝より 魔界最終面1のテーマ

耳コピその5ですー♪

忘れたころに旧作が来ますよww

最近知って、カッコいい曲だったので採用!

初めて聴いた場所が学校の図書館という、

謎の思い出がある曲ですね(^^;)

左手は迫力とかを出す為に、1オクターブ下げてますー

 

15.霊知の太陽信仰 ~ Nuclear Fusion

東方地霊殿より 霊烏路 空のテーマ

本来はもう少し後ろに来る予定だったんですが、

繋ぎがそこそこ良かったのでここに来ました(^^♪

ですが繋ぎは意外にミスりどころだったり(汗

もう少し改善した方がいいかなー…

僕が弾くとイマイチ迫力がないんですよね…orz

 

16.月まで届け、不死の煙

東方永夜抄より 藤原 妹紅のテーマ

耳コピその6です☆

にゅーくれらっぷー♪(殴死

前半でも屈指のミスりどころww

単に指の使い方かなー何度もこれに泣かされてます(^^;)

それでも曲の中では簡単なところを抜粋してます(汗

太陽信仰が入る前はこれがアルティメットに繋がってましたが、

こう繋ぐことで太陽信仰がここに入れられたので、良かったと思います♪

 

17.懐かしき東方の血 ~ Old World

東方永夜抄より 3面のテーマ

とりあえず妹紅と慧音を繋げられてよかったですww

曲としては、なんか苦手意識がありますね(^^;)

そんなに難しくないのになぜかミスるという謎orz

Vol.1ではAメロを使ってましたが、今回はサビを使ってます♪

サビが綺麗な曲なので、こっちのが曲がわかりやすくて

いいんじゃないでしょうか?(^^*)

 

18.もう歌しか聞こえない

東方永夜抄より ミスティア・ローレライのテーマ

個人的には道中の「夜雀の歌声」のが好きなので、

影が薄くなりがちです(^^;)

でもみすちーの曲は2曲ともカッコいいと思います♪

使っている部分は比較的簡単な部分なので、

僕としては結構ありがたかったりww

関係ないですけど、これのオーケストラアレンジ、

「Lorelei ~ eine Sage vom Rhein」は神アレンジだと思うんだ!(≧▽≦)

 

19.星の器 ~ Casket of Star

東方幻想郷より 霧雨 魔理沙のテーマ

この曲を初めて聴いたのは緋想天アレンジでしたけど、

一発ではまりましたねーww

サビで魔理沙っぽさがとても出ているように思えますが、

ごめんなさい…使ってるの前奏とAメロですm(_ _;)m

しかも時間の都合上、リピートは省略しているという残念仕様です(汗

前奏を使っているので、左手の流れが大きく変わりますw

段落を変えているって感じでどうかひとつ(^^;)

 

20.風神少女

東方花映塚より 射命丸 文のテーマ
耳コピその7-♪

ロングVer.はピアノソロが長くて難しくてヤバい曲ですねww

文の曲ではかなり人気な曲ですねー( ̄∀ ̄)

これはニコニコで見つけた「東方の曲を適当に頑張って弾いてみたVer.3くらい」

の風神少女の部分を参考にしています(^o^)ノ

22分以上東方曲を(アレンジを加えて)弾き続けるお疲れ様動画ですw

初めてあれを聴いた時は衝撃を受けましたね…

「僕もこんな風にメドレーを作りたい!」って思いましたよー

って全然曲語ってないですね(^^;)

 

またしばらくしたら21~30曲目の曲も語ります(^^♪

日記はまたあとでー(^o^)ノ

巡回は今からします♪


(^^♪

  1. 2009/06/04(木) 21:01:06|
  2. ピアノ
  3. | コメント:4

メドレーがだいたいできてきたので、各曲について語ってみようと思いますww

入れた経緯やコメントとか、適当にだらだら語れたらと思います(^^♪

前半は多分もういじらないと思いますが、もしいじったらごめんなさいww

今日は01~10までです♪

 

※)楽譜は特に記載していない場合は、「東方幻音奏」様のものを使用し、

  弾けるレベル(メドレーとしてミスしにくくなるレベル)まで音を減らしています

 

01.東方妖恋談

東方夢時空より 博麗 霊夢のテーマ

耳コピその1ですー( ̄∀ ̄)

急遽追加され、まさかの旧作スタートにww

前から入れようと思ってたんですが、どこを入れるかで悩んでて、

結局最初がいいだろうということになり、マスパを弾き出しましたwww

緋想天のアレンジはカッコよかったですねー(≧▽≦)

関係ないですが、最初の曲のタイトルに「東方」って入ってると

なんか良くないですか?ww

しかも何気に主人公2人でスタートですしwww

 

02.恋色マスタースパーク

東方永夜抄より 霧雨 魔理沙のテーマ

耳コピ曲その2です( ̄∀ ̄)

本来これを一曲目をこれにするつもりは全くなく、

流れでいつの間にか一曲目になってましたww

が、なんと急に追加されてまさかの二曲目に(汗

ほんと僕のすることは意味がわかりませんねww

 

03.人形裁判 ~ 人の形弄びし少女

東方妖々夢より アリス・マーガトロイドのテーマ

最初はこれが一曲目でしたが、使ってる部分がサビなので、

いきなりサビはどうかと思い、急遽マスパを導入して二曲目にww

そして妖恋談の追加で三曲目に(汗

結果論とはいえ、魔理沙の次に入れれたのでよしとしましょう(^^*)

最後のアレですか?ごめんなさい今はまだ無理ですorz

 

04.少女綺想曲 ~ Dream Battle

東方永夜抄より 博麗 霊夢のテーマ

一番簡単なところを抜粋www

この曲に限ったことではないですけどね(^^;)

人形裁判を弾いてたら自然にこれが出てきたのでそのまま採用!

…なんで出てきたのか謎ですw

ぶっちゃけそれが50曲メドレー作成のきっかけだったりします( ̄∀ ̄)

 

05.幽雅に咲かせ、墨染の桜 ~ Border of Life

東方妖々夢より 西行寺 幽々子のテーマ

好きな曲なのに、ウデのせいで原曲の壮大さ0…orz

この曲のファンの方、ほんとごめんなさい(汗

…まだ公開もしてませんがwww

何気に少しアレンジが加わったりしてます(^^♪

でも理由ぶっちゃけると楽譜見るのに疲れただけです(殴

 

06.御柱の墓場 ~ Grave of Being

東方風神録より 6面のテーマ

幽雅からの繋ぎは東方メドレーVol.2からですw

この説明でわかるのは三重やんさんだけですが(汗

まあ前にも使った繋ぎってことですね(^^;)

当初は右手オクターブ移動が苦手な僕にとっては地獄だった曲ですw

今は慣れたからいいんですけどねー♪

 

07.竹取飛翔 ~ Lunatic Princess

東方永夜抄より 蓬莱山 輝夜のテーマ

耳コピ曲その3ですー( ̄∀ ̄)

「てるよ」じゃなくて「かぐや」ですってばwww

これも繋ぎはVol.2からですー

なぜかニコニコ動画流星群(Help me, ERINNNNNN!!)の

調で突っ走るという適当さ(死

だって調変えるのがめんどかtt(ゴットハンドクラッシャー☆

あと、この調じゃないと次の裏が使えないんで、大目に見てください(^^;)

 

08.(裏)千年幻想郷 ~ History of Moon

東方永夜抄より 八意 永琳のテーマ

耳コピ曲その4です( ̄∀ ̄)

ちゃんとてるよの後にはえーりんが来てますよww

これもニコニコ動画流星群からで、調はインチキです(^^;)

長編メドレーでやってみたかった(裏)第一号です(^o^)ノ

僕の中で「裏」の扱いは、「ベース(左手)は前の曲のままで、

メロディー(右手)のみ変えて重ねる」といった感じですー

裏で使ってる曲とその直前の曲は異様に短かったりww

 

09.U.N.オーエンは彼女なのか?

東方紅魔郷より フランドール・スカーレットのテーマ

これも流れでついた感じですねー( ̄∀ ̄)

東方の中でもかなり有名な曲で、「最終鬼畜妹フランドール・S」は

ニコニコでも超有名曲ですww

記念すべき東方初弾き曲でもあります(^^*)

珍しくほぼ楽譜通りに弾いてますが、使用しているのは

fTVA様の「東方リアルピアノアレンジ」の楽譜ですー

 

10.(裏)亡き王女の為のセプテット

東方紅魔郷より レミリア・スカーレットのテーマ

お嬢様の曲ですよwwテンション上がりますww(≧▽≦)

Wikiでの好きな曲ランキング一位おめでとう!ww

あの発狂部分をなんとか弾こうと一番練習した曲でもあります(^^♪

ですが今回使ってるのは裏の関係上Aメロっぽいところを使っており、

しかも裏で使ってるので短すぎです…orz

でもまあ妹様が来たら出さざるを得ないでしょう!ww

次にこれを入れたメドレーを作る時はぜひサビを入れたいですね(^^*)

 

またしばらくしたら11~20も載せますね(^o^)ノ

日記はまた時間があったら更新します♪


(^^♪

  1. 2009/05/05(火) 21:18:51|
  2. ピアノ
  3. | コメント:4

忘れた頃にやってくる自己満足コーナーです(^^;)

聞き流してやってくださいww

いっそ見なくてm(ry

 

さて前回はサンホラについて書きましたが、今はすっぱり中断し(←マテ

今は東方メドレーを頑張って(?)やってますww

今回は「質より量!あとなるべく短時間がいいなー」をモットーに(←オイ

現在暫定で29曲を8分強くらいの時間に詰め込んでみたりしてます(^^♪

今まで東方メドレーを2つ(大体10曲くらいの)作ったんですが、今回は繋がりを

もっと意識させる意味を込め、あえてグリッサンドを封印しました

ただ問題はアレンジをほとんどしていないため、雰囲気みたいなのが全く変わらず

突っ走ってってますww(ずっと激しいまんまw)

改めてゆっくりな曲が少ないなと思いましたね…エンディング曲とか途中に入れようかな…

 

ほとんど方向性ないですが曲順載せてみます(←どうでもいい

恋色マスタースパーク

人形裁判~人の形弄びし少女

少女綺想曲~Dream Battle

幽雅に咲かせ、墨染めの桜~Border of Life

御柱の墓場~Grave of Being

竹取飛翔~Lunatic Princess

(裏)千年幻想郷~History of the Moon

U.N.オーエンは彼女なのか?

(裏)亡き王女の為のセプテット

ハルトマンの妖怪少女

ネクロファンタジア

アルティメットトゥルース

月まで届け、不死の煙

懐かしき東方の血~Old World

もう歌しか聞こえない

星の器~Casket of Star

風神少女

広有射怪鳥事~Till When?

ラクトガール~少女密室

(次から鬼畜タイムw)

Demystify Feast

ナイト・オブ・ナイツ(←できればフラワリングナイトにしたい…)

夜雀の歌声~Night Bird

春の湊に

上海紅茶館~Chinese Tea

神々が恋した幻想郷

(以下、予定というか今日即席)

ルーネイトエルフ

紅楼~Eastern Dream...

天衣無縫

(裏)砕月(←これで終了予定

 

…って感じです( ̄∀ ̄)

まだまだ各曲が上手く弾けないので、これからまた精進ですねww

というかマスタースパークの前になんかつけたいです(^^;)

あと、目標は40~50曲なんで、まだまだ頑張んなきゃいけないですねー

 

完成したら動画あげてみたいなぁ…


(^。^)

  1. 2009/03/28(土) 20:57:39|
  2. ピアノ
  3. | コメント:0

2回目の更新ですねw

せっかくカテゴリーを分けていますので、今回はピアノで書きますよ(^_^)

 

最近はSound Horizonの「Elysion~楽園幻想物語組曲~」の曲の耳コピにはまってます

ほとんどが途中…というかメドレーにしたいので一部しかやってませんが(汗

高2の時にArk、StarDust、エルの肖像をやったんですが、

右手(メロディー)をちゃんとコピーしようとするとサンホラはけっこう大変だったりw

特に間奏部分はきついです(^_^;)

Baroqueなんかはどうすればいいのでしょうww

東方の曲と同じく、弾きたくても実力不足で弾けませんorz

そんな時は弾ける程度までアレンジをしたりしますが…(泣

でも、いろいろ苦労しながらも自分で楽譜を作っていくのは楽しいです(^^♪

やっててよかったと思える瞬間でもあったりw

あと、ニコニコ動画やYouTubeでよくピアノ演奏の動画を見るんですが、

みなさん上手すぎですよww

そんな方々みたいに弾けるようになりたいですねぇ…

 

というわけで、「ピアノ」のカテゴリーはこんな感じで書いていこうと思います(^o^)丿

曲の関係でわかる人にしかわからないかも知れませんが…

まぁ、自己満足なので軽くスルーしてくださいww

また動画や音源もあげてみたいですが…道具と実力がいりますね(^_^;)

 

 

 

 


NEW ENTRY  | BLOG TOP |  OLD ENTRY



