• 2017_09
  • <<
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • >>
  • 2017_11

たぴおかな落書き帳

マターリした日々の日記ですb PSO2日記、絵などがメイン?みたいですよ(・∀・*)



  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

φ(・ω・*)

  1. 2012/12/16(日) 23:24:53|
  2. 絵日記(東方、PSPo2i以外)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
昨日はいきなり休む結果となってすみませんでした、たぴおかですこんばんは(・ω・`)
更新しようと思っていたら親がPC使っていて、一旦自室に戻ったらそのまま寝てしまったようです(汗

とは言っても昨日の段階でネタも特になかったので、今日はさすがに何かネタを用意せねば…!
ということで、夕食後から落書きしてました(^^;)
VOCALOID2より、初音ミクさんです♪


冬ミクさん


ソフトはAz Drawing、Az Painter2です!
Pixiv、ピアプロにも高画質&原寸版をアップしましたっ

例によってPixiv内フリー素材のテクスチャをお借りしました!
猫(プロフ一部変更)様の「snow texture」です(^^*)

白くてふわふわなコートは冬のファッションで一番可愛いと思っている僕です(´ω`*)
服の線画を普通に描いた後にレイヤー複製→ぼかし→乗算でそんな感じにしてみました♪

今回は時間を短縮することだけを考え、「ほぼグラデーションのみで塗る」
という縛りを自分にかけてやってみました(・ω・*)
で、やってみたのですがやはり使いこなせてないですね(汗
お借りしたテクスチャ、色調調整に用いたオーバーレイがなければかなり微妙です><
Pixiv内でグラデを中心とした塗りをやっている方のメイキングを参考にしてみたのですが、
まだまだ勉強が必要そうです(・ω・;)
その代わり描画時間は4時間ほどと、僕にしてはかなり短い時間で完成しましたw
ですが、この塗りはあくまで落書きレベルの絵の時に使うくらいにしましょうか…(^^;)

来週末はついにOSCEの試験本番です…!(・ω・´)
いわゆる実技面での試験ですので、確実に一回で通らないとですね(汗
ここしばらく深夜のインフラにも行けない状況が続いてますが、
後期の期末試験が終了するまではなかなか時間が取れないと思いますので、
ご了承をいただけたら嬉しいです><

では、今日はこんな感じで!(・∀・)ノ


φ(・∀・*)

  1. 2012/11/30(金) 23:59:07|
  2. 絵日記(東方、PSPo2i以外)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
今週末は久しぶりに2日ともゆっくりできそうです、たぴおかですこんばんは(^^*)
資料は朝学校で1限目が始まるまでに完成し、無事メンバー全員に渡すことができました!
あとは発表練習というか、そのあたりの検討をするくらいですね(・∀・*)

さて、今日はさすがに何かネタを…!ということで、絵を描いてました!
ですがそれほど長時間の時間をとれるわけでもありませんでしたので、
あの絵の続きではありませんが…(^^;)
(そちらの方は休日中に進めようと思います!)
以前の絵茶にてナイキさんの嫁キャラの線画を描かせていただきましたので、
今回はその線画を自分で塗ってみました!(・∀・*)
バクフーンのポケモン擬人化で、ナイキさんとこのかりんさんです♪


描かせていただきました♪


ピクシブにもアップしてます!
塗りはAz Painter2ですっ

絵茶サイズで描いたものなので原寸ですね(^^;)
線画は絵茶のものを元にアンチエイリアスやレンズぼかし、レベル調整、
ガンマ値調整、ハードライト補正で調整を行いました!
ハイライトは入れ方を少し変えてみたのですが…
ちょっと時間に追われて適当になってしまった感が否めませんね(・ω・;)
今描いているキャスト2人の方は多少時間かけてもしっかり描こうと思いますっ

今週は午前2時より前の時間に寝れた日がありませんでしたので
今日の夜と明日の日中は寝てしまうかと思いますが、
この休日中にはインフラにも行けたらなぁと思っていますので
よろしくお願いしますっ(・∀・*)

では、今日はこんな感じで!(・∀・)ノ

φ(^^;)

  1. 2012/08/31(金) 23:48:47|
  2. 絵日記(東方、PSPo2i以外)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1
今日は一日中絵の関連で時間使ってました、たぴおかですこんばんは(^^;)
さて、急にどうしたかといいますとですね…


ミクさん5周年!(≧▽≦)


今日はミクさんの5周年記念日なのです!(^^♪
ミクさんおめでとー!(≧▽≦)
やっとミクさんの記念日関連で時間内にまともなイラストが用意出来ました…w
あ、ピクシブ、ピアプロにもアップしてあります♪

今回は久しぶりのブラシ塗りですね!一番の理由は時間がなかったからですが…( ̄∀ ̄;)
実は昨日のブログ更新後に構図だけは決めてたのですが、
今日の昼ごろ「これは…うーん…」となってボツになりまして(汗
そこから新たにラフから描いてたので、完成はついさっきとものすごいギリギリでしたw
そして「良い構図が思いつかないならオリ服で行こう!」←これです(^^;)
今回の服はぱっと思いついた服をざっと描いたらいつの間にか完成してました♪
僕が好きな服が制服って言うのはご存知かもですが、
次点はワンピース系の服なんですよね(^^*)
で、ただのワンピースだとあまりにも芸がないので、レースつけてみたり
上着的なもの着せてみたりと色々してみましたw
髪の毛はもっと描き込みたかったのですが、今回は仕方ありませんね…(・ω・`)
ミクさんはまた時間のある時にじっくり描きたい子ですね♪
DIVA-f-も発売されてますます忙しくなりそうですが、ミクさんがんばー!(≧▽≦)

あ、午前中は別作業をしていたのですが、こちらの方は
ブログの方にアップすることはありませんのでご了承くださいっ

ということで、今日はファンシスの方は全くネタがありませんのでこんな感じで…(^^;)
あ、ですが今日はインフラにも行けると思います!
では、以下コメレスです♪


続きを読む

φ(・ω・;)

  1. 2012/05/11(金) 23:58:40|
  2. 絵日記(東方、PSPo2i以外)
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:1
今日の夜は寒かったですね…たぴおか家では親がヒーター入れてましたよ…(^^;)
ということでこんばんは、たぴおかです♪

今週一週間はやたら長く感じました…以前みたいに大量の課題が出た、ということはなかったんですが…
GW明けということもあって、疲れた日が多かったのも一つかもしれませんね(^^;)
ということで特に昼からの講義はかなり眠く、とにかく寝ないために手を動かしました!
久々の机イラストですね…w VOCALOID2より、初音ミクさんです(・∀・*)


久々のミクさんっ


マーカー引いたりメモしたりしつつ、かつ無計画に描き始めたものですので
クオリティ的には残念な感じですけどね…(^^;)
カメラで撮ると顔のバランス崩れますね…実際の絵はもうちょっとはマシだった気がするんですが…(・ω・;)
右向きだったりカメラ目線でなかったりと苦手な要素が色々入ってますが、
またこういうのも練習していかないとですね…!
ともあれ、普通に話を聞いているだけだと確実に寝てしまうであろう講義でしたので、
最後まで寝ずにマーカーとかのチェックができたのは助かりました…w

そしてはい、ネタ切れです(^^;)
今週末は来週に中間試験がある科目がありますが、特に課題等は出ていませんので、
インフラの方にも土日共に顔を出す予定ですので、ファンシス日記の方も更新できそうです♪
今日もインフラには行く予定ですので、もしご一緒することがありましたらよろしくお願いします!

では、今日はこんな感じで!
以下、コメレスです♪


続きを読む

φ(・∀・;)

  1. 2012/03/15(木) 21:55:10|
  2. 絵日記(東方、PSPo2i以外)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
朝のめざましテレビでミクさんが話題になると聞いて7時ジャストに目覚ましなしで起きたたぴおかですw
アナウンサーの方と「Tell your world」でおなじみのkzさん、わかむらPさんがコラボして
めざましテレビの曲を作ってました♪ 曲の原案はアナウンサーの方が持って来られてたんですが、
ミクさんの調声、音はやはりkzさんでした…!(^^♪
1時間くらいで打ちこみを終了してしまうあたりもさすがボカロPさんという感じですねw

今日のファンシス日記は後半です!
追記と一緒にしまっておきますので、前半どうでもいいよっという方はそちらへどうぞっ(^^*)
で、前半はと言うとタイトルで大体予想つきますね…w

さて、今日は予告通りシフォンケーキ試作してきましたよっ!
結果としては、味は良かったんですが膨らみがイマイチでしたので、
もうちょい練習がいりそうです…原因は多分メレンゲだと思いますが( ̄∀ ̄;)
ハンドミキサーがうちにはないので、腕が力尽きる前に頑張んないとですねw

で、そのケーキ試作は昼食後にやったんですが、それまではちょっと落書きのつもりで絵を描いてました♪
が、しかしやってるうちになんかノッてきてしまったようで、
単色イラストにも関わらず、気付いたら5時間以上経ってました…(・∀・;)
ということで、せっかくなのでアップしますね…w
VOCALOID2より、巡音ルカさんです♪


まともに描いたのは初めてですねw

ソフトは「Az Painter2」のみです!

若干違う画風にしてみようかなということで、いつも描くキャラの年齢層よりも若干だけ上げ、
「大人の女性」ということでルカさん(年齢設定20歳)を思いつきで描いてみてました(^^*)
今回一番変えたのは髪の毛の描き方、次いで表情や輪郭などですね
この髪の毛の描き方は今までよりも手軽でそれっぽく見える感じはしますが、
単色塗りや線画のみの絵でしか通用しなさそうなのでまた考えないとです(^^;)
あ、塗りは20分程度の超適当クオリティですので…w
とりあえず髪の毛を描くのはとっても楽しいです♪(ぇ


では、ここからはファンシス日記ということで!
コメレスと一緒に追記にしまっておきますね(・∀・*)


続きを読む

φ(^^;)

  1. 2012/03/10(土) 22:16:08|
  2. 絵日記(東方、PSPo2i以外)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3
はい、本日2回目の更新ですね!たぴおかです、こんばんは(^^*)
一昨日の深夜のインフラの日記に関しては2つ前の日記から書き始めてますので、
もしよろしければそちらからどうぞっ(・∀・*)

さて、この記事では何を書くかと言いますと、


(※二つ前の記事より)

そして某Nさんに更新直前に教えられましたが、今日ミクの日じゃないですか…!
今年は絵も描けなかった…ごめんよミクさん><


一日遅れですが、やっぱり描きました(^^;)
時間的にもやっぱり落書きみたいなクオリティですが…き、気持ちですよね、うん(汗

ということでミクの日おめでとうということで、VOCALOID2より、初音ミクさんです♪


ミクの日おめでとう♪


ソフトは「Az Painter2」のみです!

スタジオでうたた寝してしまったミクさんという感じですね(^^*)
最近TVにも結構出るようになって、きっとミクさんもお疲れだろうなぁと思ったので…w
機材とかは資料なしのうろ覚えです…詳しい方すみませんっ(汗
ちなみにこの絵の保存名は「2012年 ミクの日 仮完成」です
もしかしたら時間に余裕があったときにはここからペン入れ、塗りをやって
再び投稿するかもしれませんね( ̄∀ ̄*)
とりあえず昨年よりはクオリティが上がってると信じたい…!

それでは、2回目の更新はこんなところで…w
一つ前の記事のコメレスも次の記事に回しますね(^^;)



φ(^^♪

  1. 2011/11/18(金) 23:58:18|
  2. 絵日記(東方、PSPo2i以外)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
久しぶりのイラストあり記事ですね、たぴおかですこんばんは♪
今日は前半イラスト関係、後半ファンシス日記で行きます!(・∀・*)

さて、ということでイラストですが、すみませんキリ番絵ではないです(汗
昨日記事更新した後スカイプでチャットをしていて、皆さんがインフラに
行ける時間になるまで少し間があるとのことで、久しぶりにアナログで描いてました♪
とは言っても40分強で完成できるはずもなく、今日もさっき30分ほど加筆してましたw
汚ったない線画ですが、せっかくなのでアップしますね(^^♪
VOCALOID2より、初音ミクです♪


久しぶりの初音さん!
クリック原寸です!(゜▽゜*)


ちょっとはアナログ絵も改善しようと、最近勉強した要素を少しだけ入れてますw
ラフで取り入れたものに関しては消してしまってますので分からないかと思いますが…(汗
一番分かりやすいのは眼でしょうか(^^*)
一応線画状態で取り込んでますのでいずれは塗るかもですが、少なくともリク絵を
全て消化してからになるでしょうね( ̄∀ ̄;)


では、以下コメレスとファンシス日記です!
今日はファンシス日記が先になりそうですね(^^;)


続きを読む

φ(゜ω゜*)

  1. 2011/09/22(木) 23:56:03|
  2. 絵日記(東方、PSPo2i以外)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
今日のタイトルには「φ」以外特に意味はありません、たぴおかですw
最近ろんさんの「お断りします 歌った」がずっとBGMなのですよ…ww
今日は後半ファンシス日記です!コメレスと一緒に追記にしまっておきますね♪


今日はまず日常日記(?)から!
久々に講義の内容が余裕のある感じでしたので、机に落書きしてきました(^^;)
もちろん配布フプリントに線引いたりはしてますw

今回の机落書きはVOCALOID2より、初音ミクさんです♪


ひさびさの机ですね…w


今回からちょっと縮小しますねw
時間的には30分かからないくらいでガリガリしてました(^^♪
構図とかが練られてないのはいつものことですw
ミクさん久々に描きましたね…今確認したら4カ月ぶりくらいでした…(^^;)
その時もつく絵だったんですよね!またデジタルでも描かないとなぁ…
そしてさっき一発変換したら「つく絵」になったんですが、いいですね…これからこれで行きましょうかw


あと、お知らせです!今日レオンさんからキリ番ヒット絵のリク内容の変更が届きました!
前回リクの霍 青娥さんはネタバレ要素があるとのことで、変更されるとのことでした(^^*)
神霊廟は最新の東方シリーズですからね…了解させていただきました♪
そして新規に来たリクは「リーンさん(レオンさんとこのマイキャラ)とルリさんのツーショット」です!
なんて俺得なリクだ…!8000番絵も気合い入れて描こうと思いますw


では、以下コメレスとファンシス日記です♪

続きを読む

φ(・ω・´)

  1. 2011/09/17(土) 23:38:29|
  2. 絵日記(東方、PSPo2i以外)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6
最近毎日フレさんとVCやらチャットしててすごく充実してます、たぴおかです(^^♪
今日は前半がキリ番絵進行状況報告、後半がファンシス日記です♪
ファンシス日記はコメレスと一緒に追記にしまっておきますね!

まずは前置きの続きの話からw
今日も昼から夜(というか今も)にかけてチャットで交流させていただきました!感謝です♪
ちなみに今日は6000ヒット絵を描きながらの参加でしたが、夕食後はどうも集中が切れてしまい…
ということで、落書きレベルの絵ではありましたが、チャットに参加して下さった
AZUさん、レオンさん、たいやきさん、ネロさん、ベルセルクさん、レピアさんとこの子を
お一人ずつ描かせていただきました!(≧▽≦)
ブログに公開するのは恥ずかしいくらいの絵でしたが、皆さんには喜んでもらえたようで、
こちらとしてもいい気分転換になりましたのでよかったです!w
また描かせて下さいー!(^^*)
そしてついさっきサフィアさんも参加されましたねw
これはサフィアさんとこの子も描くフラグかな…?ww

さて、ではまずは6000ヒット絵の進行状況報告です!


進行状況!


まずはラファール・リヴァイヴ・カスタムⅡの塗りから始めてます(^^*)
まだハイライトとか細かな調整、効果が入ってませんので微妙な感じですね(汗
そしてキャラの塗りにまだ入れていないのです…(>_<)
ですが、このペースでいけば明後日には完成できるかと思います!
そして色んな部分を今までトリミングしてきましたので、
これで大体の構図が把握できてきたのではないでしょうかw


で、全く関係ない話ですが、明日は久しぶりにダニーさんとこの家にお邪魔させていただき、
その後はカラオケに行ってくる予定ですーw
夏季休暇中には結局いけなかったのでとても楽しみですw
絵も描くかもしれませんので、描いたらまたこちらにもアップしますね(^^*)


では、以下コメレスとファンシス日記です♪


続きを読む

φ(・ω・´)

  1. 2011/09/12(月) 23:40:40|
  2. 絵日記(東方、PSPo2i以外)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1
下書きから線画を起こすのに想定以上の時間がかかってかなり焦ってるたぴおかですこんばんは(^^;)
今日はファンシス日記はお休みです♪
では今日は何を記事にするかと言いますと、6000ヒット絵進行状況報告です!
というわけで早速w


途中経過!


今回はサービスでちょっとトリミング面積広めですw
線画は終了、そしてキャラの下塗りがほぼすべて終わったところですね(・ω・´)
今回もどっちかというと淡色系で行こうと思ってますが、
加工はいつも通りのやり方でメカの光沢や質感を出していく予定です!
線画の不透明度は現在50%にしてますが、これも塗り終わった後に調節ですね(^^*)

明日は昼過ぎから学校でガイダンスですので、午前中はWスト掘りの追い込み、
午後は絵を進めて行こうと思います♪


あと前回記事には書けなかったんですが、昨日はレオンさんとスカイプでVCしてましたw
手元にPSPもあったので一緒にインフラも行ったんですが、結局雑談ばかりでしたね(^^*)
インフラでは最初ロビーにいたんですが、VCしてることを知らない方には、
挨拶した後いきなり無言が続き、そのあといきなり「よろしくです!」とか言い出す
謎の集団になってましたね…ww
とりあえずはロビーで突っ立ってるのもアレでしたので部屋を立てたところ、
AZUさんとフレさん(名出し許可いただくの忘れてました(汗)が来てくださりましたね(^^*)
結局その後用事が入ってしまったためにあまりお話はできなかったんですが、交流ありがとうです♪
途中ではベルセルクさんもVCに参加してくださったんですが、
マイクの調子があまり良くなかったためかチャットのみになってしまいましたね(^^;)
ですが、参加ありがとうですよー♪


さて、今日のインフラ予定です!
今日はGBR期間が残り少ないので、イヴさんでWスト掘りに行きます!(^^;)
もしかしたら他のWスト掘り部屋にお邪魔するかも知れませんが、よろしくです♪

では今日はこんなところで!(^^*)
残り20分でコメレス全てできるか怪しいので、今回も一旦投稿してからコメレスしますねw
やっぱり間に合いませんでしたw 以下コメレスです!(^^;) 続きを読む

NEW ENTRY  | BLOG TOP |  OLD ENTRY>>



